美術館の・・・徒然日記


by arashiyama_hybrid
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:花鳥風月( 143 )

主人が昔の火鉢に蓮を植えました。

いつの間にかどんどん成長してずいぶん伸びました。

葉っぱも大きくなりました。

花は咲いていないので、今年は葉っぱだけでしょうか。

みーちゃんもやってきたので一緒に撮りました。

e0204535_19525929.jpge0204535_1954301.jpge0204535_19545891.jpg

[PR]
by arashiyama_hybrid | 2014-08-22 19:56 | 花鳥風月

芙蓉の花咲きました。

台風が近づきつつあるのですね。

昨夜からずーっと降りつづいています。

植物にとっては久々の雨ですが、大きな被害が出ないようにと願います。

昨日撮った芙蓉の花です。

別の所から植え替えたので花は小さいですが、

控えめでシンプルできれいな花です。

e0204535_1037967.jpge0204535_1037404.jpg

[PR]
by arashiyama_hybrid | 2014-08-09 10:38 | 花鳥風月

日陰でお昼寝。

梅雨も明けて日差しも温度も真夏です。

京都は35度らしいです。

みーちゃんは少しでも涼しいところを探して寝ています。

玄関横の桜の木、竹垣の根のあたりは気持ちよさそうな日陰です。

e0204535_2215148.jpge0204535_2222744.jpg

[PR]
by arashiyama_hybrid | 2014-07-23 22:03 | 花鳥風月

遅くなってもやはり。

今年は腰も痛いし、忙しいし・・・やめとこうかと。

でもやはり時期のものなので。

結局スーパーで色つき始めたというか、売れ残ってきたというか。

そのような梅を使って今年も漬けます。

梅干し。

e0204535_2115201.jpg

[PR]
by arashiyama_hybrid | 2014-07-04 21:16 | 花鳥風月
オレンジ色にポツポツ模様のゆり。

子供のころに家の庭に咲いていたなあ、と思い出します。

今我が家の前にも咲きました。

このゆり・・・実は百合根・・・たくさんいただいて食べられなかったのを植えてみました。

綺麗な花を咲かせてくれました。

e0204535_9521747.jpg

[PR]
by arashiyama_hybrid | 2014-07-02 09:53 | 花鳥風月

次つぎと咲きます。

あじさいの季節です。

あちこちで色とりどりのあじさいを見かけます。

家の庭でも次つぎ咲きはじめています。

雨の季節です。

雨とあじさいはお似合いです。

e0204535_8292249.jpge0204535_8295519.jpg

[PR]
by arashiyama_hybrid | 2014-06-10 08:30 | 花鳥風月

あじさいの季節です。

近畿地方は昨日、4日が梅雨入りでした。

梅雨の時期には、あじさいがよく似合います。

ぴったりの頃に咲きはじめました、

淡いピンクが控えめでかわいいです。

形も少し違います

e0204535_218262.jpge0204535_2185360.jpg

[PR]
by arashiyama_hybrid | 2014-06-05 21:09 | 花鳥風月

ぼたんの花が終わると。

ぼたんの花が終わりました。

そのあとには、こんなのが。

これは種になるのでしょうか?

不思議な形です。

e0204535_15482556.jpg

[PR]
by arashiyama_hybrid | 2014-05-20 15:49 | 花鳥風月
破竹のいきおい・・・とはこのことかと。

家の横にある小さな竹藪の近くでは次から次と。

とてもやわらかくておいしいのです。

竹の子ごはんでいただきました。

ごちそうさまでした。

e0204535_20515715.jpge0204535_20523593.jpg

[PR]
by arashiyama_hybrid | 2014-05-19 20:53 | 花鳥風月

もうすぐ出番です。

植えかえた紫陽花も元気です。

昨年の夏があまりに暑かったので持ちこたえてくれるか心配をしましたが、

大丈夫でした。

もうすぐ梅雨のころには、楽しく見せていただきます。

e0204535_10101659.jpge0204535_1010525.jpg

[PR]
by arashiyama_hybrid | 2014-05-16 10:11 | 花鳥風月