美術館の・・・徒然日記


by arashiyama_hybrid
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

色とりどり、寒い朝。

今朝は霜がおりて寒い朝でした。

でも良いお天気です。日が差してきました。

玄関前から右側すぐのところが阪急電車・嵐山駅のホームです。

このところ大勢の方が乗り降りされます。

みなさん嵐山の紅葉をお楽しみでしょう。

紅葉を見に行けないので家の前で鑑賞しています。

色とりどりでなかなかきれいです。

これでおしまい・・・ちょっとさみしいです。

e0204535_15491648.jpg


[PR]
by arashiyama_hybrid | 2013-11-29 15:50 | 京の風景
主人の絵の始まりは日本画から。

その後着物に絵を描く手描き友禅。

着物を離れて自由に描くこと、洋画になり、年齢を重ねて水墨画に。

去年、今年と水墨画で賞をいただき、以前から楽しく気軽に習える水墨画教室を、

開きたいと思っていました。

今、計画中です。

来年の春頃から始めようかと考えています。

詳しく決まりましたらまたお知らせします。
[PR]
by arashiyama_hybrid | 2013-11-28 11:35 | 嵐山ハイブリッド美術館
美術館の玄関前の様子が少し変わりました。

向かって左に金網のフェンスが出来ました。

そのぎりぎりのところに、白のさざんかと萩があり、切られることも予想したのですが、

残してくださったのでうれしかったです。

この白のさざんかはずっとこの場所にあって可憐できれいです。

よかったです。

以前はもっと後ろにあった看板も前に出てきました。

e0204535_1974696.jpge0204535_1981811.jpg

[PR]
by arashiyama_hybrid | 2013-11-27 19:09 | 嵐山ハイブリッド美術館

色づき始めた紅葉。

昨日の雨と朝晩の冷え込みで我が家の紅葉が色づきました。

すこしくすんだ色みたいですが、いつもこのような色です。

嵐山は今見ごろとなっていますが、なかなか出かけられなくて。

家の前の紅葉を楽しみに見ています。

e0204535_13251324.jpge0204535_13255213.jpge0204535_13262623.jpg

[PR]
by arashiyama_hybrid | 2013-11-26 13:27 | 花鳥風月
紅葉の頃、桜の頃、観光シーズンはほとんど家から出られません。

お客様からきれいさを教えていただくほどです。

今日はお休み、河原町に用事で出かけるのに阪急電車の嵐山駅でホームから見えました。

屋根との間からですからなんかさみしいですが。

でもきれいでした。

少しだけ、紅葉を楽しめました。

e0204535_15584375.jpg


[PR]
by arashiyama_hybrid | 2013-11-25 15:59 | 京の風景

バードハウス。

玄関の左のこの木は何というのでしょうか、いつの間にか成長しました。

今年は暖かいのでまだ色づきが黄色ですが、紅葉のように赤くなります。

その木の枝にありますのは、バードハウス・・・主人がこしらえたものです。

このあたりは小鳥がよくきます。

メジロは1年中見かけます。

今年あたりはお家にしてほしいなと楽しみに眺めています。

この木はもしかすると切られるかも・・・というところでしたが、幸い残してもらえたので、

ほっとしています。

葉の色づきと小鳥と楽しみにしています。

e0204535_10583750.jpg


[PR]
by arashiyama_hybrid | 2013-11-24 11:00 | 花鳥風月

今ではなつかしい。

写真を調べていて思い出しました・・・この花。

きれいに咲いているなあと思い写真を撮りました。

そのすぐ後に台風で出せないまま今思い出しました。

今ではなつかしい庭の景色です。

e0204535_22271829.jpge0204535_2228834.jpg

[PR]
by arashiyama_hybrid | 2013-11-22 22:30 | 花鳥風月

写生旅行~伊根編。

11月最初の頃、主人と息子とで写生旅行に出かけました。

場所は日本海・・・伊根を目指して・・・舟屋を描こう。

いつもなら二人で釣りを目的にといったところですが、今回はぐっとこらえて。

夕方向こうに着いて翌朝早くから一日たっぷりかけて二人とも完成です。

充実の一日となって満足の様子でした。

その絵をもとに次の作品を制作中です。

車の中ではお互いに好きなバイクの話で盛り上がったそうです。

e0204535_2235741.jpge0204535_22355960.jpge0204535_22364283.jpg

[PR]
by arashiyama_hybrid | 2013-11-21 22:38 | 京の風景

乙女さざんか。

1か月もブログそのままでした。

何やらバタバタと忙しく・・・美術館ときもののレンタル着付けと両方で、

とはいっても1か月は長すぎます。

ミーちゃんのあとに絵をと思ったのですが、写真が撮れてなくて、

家の周りの花をと思い付き、乙女さざんかに。

今年はとても遅いです。

やっと咲き始めたくらいですから。

白いさざんかは玄関に。

紅葉もまだまだこれからです。12月にも十分に楽しめそうです。

e0204535_1113284.jpge0204535_1121186.jpg

[PR]
by arashiyama_hybrid | 2013-11-20 11:02 | 花鳥風月