美術館の・・・徒然日記


by arashiyama_hybrid
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

芙蓉の花咲きました。

台風が近づきつつあるのですね。

昨夜からずーっと降りつづいています。

植物にとっては久々の雨ですが、大きな被害が出ないようにと願います。

昨日撮った芙蓉の花です。

別の所から植え替えたので花は小さいですが、

控えめでシンプルできれいな花です。

e0204535_1037967.jpge0204535_1037404.jpg

[PR]
by arashiyama_hybrid | 2014-08-09 10:38 | 花鳥風月
オレンジ色にポツポツ模様のゆり。

子供のころに家の庭に咲いていたなあ、と思い出します。

今我が家の前にも咲きました。

このゆり・・・実は百合根・・・たくさんいただいて食べられなかったのを植えてみました。

綺麗な花を咲かせてくれました。

e0204535_9521747.jpg

[PR]
by arashiyama_hybrid | 2014-07-02 09:53 | 花鳥風月

次つぎと咲きます。

あじさいの季節です。

あちこちで色とりどりのあじさいを見かけます。

家の庭でも次つぎ咲きはじめています。

雨の季節です。

雨とあじさいはお似合いです。

e0204535_8292249.jpge0204535_8295519.jpg

[PR]
by arashiyama_hybrid | 2014-06-10 08:30 | 花鳥風月

かなり大きい椿です。

椿の花と言いますとコロンとしてかわいらしいように思いますが、

家の玄関のところの椿は大きいのです。

直径10cmくらいの花がゴロンゴロン咲いています。

重いのですべて下に向いているため残念ながら花が見えにくいのです。

でも毎年たくさんの花を咲かせてくれて楽しんでいます。

e0204535_21452747.jpge0204535_214607.jpg

[PR]
by arashiyama_hybrid | 2014-04-01 21:47 | 水墨画教室
新年になってもう13日・・・。

新年のご挨拶がこんなに遅くなってしまいました。

あけましておめでとうございます。

寒中お見舞い申し上げます。

両方になってしまいました。

今年もこんな感じでピリッとしないブログになりそうですが。

今年から主人は本格的に水墨画教室を始めます。

水墨画展にも出展します。

忙しくなりそうな予感がします。

今年もよろしくお願いいたします。

この時期に早くもたんぽぽを見つけました。

ひとあし早く春です。

e0204535_1612951.jpge0204535_1615912.jpg

[PR]
by arashiyama_hybrid | 2014-01-13 16:02 | 嵐山ハイブリッド美術館
美術館の玄関前の様子が少し変わりました。

向かって左に金網のフェンスが出来ました。

そのぎりぎりのところに、白のさざんかと萩があり、切られることも予想したのですが、

残してくださったのでうれしかったです。

この白のさざんかはずっとこの場所にあって可憐できれいです。

よかったです。

以前はもっと後ろにあった看板も前に出てきました。

e0204535_1974696.jpge0204535_1981811.jpg

[PR]
by arashiyama_hybrid | 2013-11-27 19:09 | 嵐山ハイブリッド美術館

今ではなつかしい。

写真を調べていて思い出しました・・・この花。

きれいに咲いているなあと思い写真を撮りました。

そのすぐ後に台風で出せないまま今思い出しました。

今ではなつかしい庭の景色です。

e0204535_22271829.jpge0204535_2228834.jpg

[PR]
by arashiyama_hybrid | 2013-11-22 22:30 | 花鳥風月

乙女さざんか。

1か月もブログそのままでした。

何やらバタバタと忙しく・・・美術館ときもののレンタル着付けと両方で、

とはいっても1か月は長すぎます。

ミーちゃんのあとに絵をと思ったのですが、写真が撮れてなくて、

家の周りの花をと思い付き、乙女さざんかに。

今年はとても遅いです。

やっと咲き始めたくらいですから。

白いさざんかは玄関に。

紅葉もまだまだこれからです。12月にも十分に楽しめそうです。

e0204535_1113284.jpge0204535_1121186.jpg

[PR]
by arashiyama_hybrid | 2013-11-20 11:02 | 花鳥風月
早朝の散歩でなんで気が付かなかったのでしょう。

さくらが咲いていたのです。

満開です。

木の幹は朽ちているところもあります。

秋の桜はなにかもの悲しい雰囲気がします。

e0204535_2052213.jpge0204535_2053875.jpg

[PR]
by arashiyama_hybrid | 2013-10-07 20:54 | 京の風景

くちなしの実。

以前くちなしの花をご紹介しました。

そうです、思わず口ずさんでしまいます・・・というくちなしの花です。

その花のあとに実ができました。

葉っぱのとなりの変わった形がそうです。

不思議な形が印象的です。

やがて茶色になり、乾燥すると・・・お正月のきんとんを作るときに、

さつまいもと一緒に煮ますときれいな色になります。

e0204535_21435656.jpge0204535_21443733.jpg

[PR]
by arashiyama_hybrid | 2013-08-13 21:45 | 花鳥風月